1 日時

令和2年11月18日(水曜日)午後7時5分~午後9時15分

 

2 場所

狛江市防災センター403会議室

3 出席者

千代眞理子、佐野正作、稲葉 聡、木代美和子、佐藤吉則、宮澤博之、盛澤公史郎

事務局 西村企画支援係長、猪野主事

4 欠席者

前田正人、渡邊成就、梅本侑果

5 議題

(1)東京都青少年委員会連合会及び多摩地区青少年委員会連絡協議会について

(2)青少年活動推進事業について

(3)その他

6 会議の結果

主な会議内容 

(1)東京都青少年委員会連合会及び多摩地区青少年委員会連絡協議会について

<委員長より報告>

【東京都青少年委員会連合会(以下、「都連合」という。)】

11月2日(月曜日)に開催された代表者会議に出席した。

令和3年2月21日に開催を予定している東京都青少年委員大会(以下「都大会」という。)は時間を短縮しての実施を予定している。参加に当たっては、事前に地区ごとに名簿を提出後、参加者の座席を指定するほか、受付時に各地区で検温を行い、アルコール消毒も実施してもらう、閉会後は座席を各自消毒するなどの新型コロナウイルス対応を行う。

都大会の資料については、各地区で力を入れている活動をまとめて紹介する。

【多摩地区青少年委員会連絡協議会(以下、「多摩連協」という。)】

11月17日(火曜日)に役員会・理事会に出席した。

新型コロナウイルスの影響でブロック研修会が中止になったことで、担当表が変更になった。狛江市は令和4年度にブロック研修会の幹事市を担当し、令和5年度に事例発表を担当することになる。

今年度の多摩連協の総会を書面開催としたこともあり、規約を改正し、書面開催等にも対応するものとする。令和3年5月15日に予定されている総会については、新型コロナウイルスの状況を見ながら、今後実施形態を検討していく。

「多摩地区だより」については、新型コロナウイルス状況下での多摩連協としての活動をまとめていく。

 

<委員からの意見等>

委員長:都大会の資料については、都連合の事務局から狛江の事務局宛に依頼が来ると思うので、対応をお願いしたい。

 

議題(2)青少年活動推進事業について

【令和3年狛江市成人式について】

<副委員長より企画実行委員会の報告>

11月4日(水曜日)に第4回の成人式企画実行委員会が開催された。

アトラクションについては、抽選会・ビデオレター・謎解きイベントの3つを実施予定。また、アトラクションの時間外で新成人募金やライブ配信、1部の参加者と2部の参加者で1つのものを作成する共同制作を実施することが決定した。共同制作は、1つのキャンバスのようなものを用意し、1部と2部の参加者がシールを貼るなどし、新成人として1つの作品を制作するもの。

現在の進捗状況としてはSNSを活用して、ビデオレターの対象とする先生のアンケートやスライドショーの写真集めなどを行っている。

第5回の成人式企画実行委員会は12月4日(金曜日)を予定しているが、進捗状況から11月20日(金曜日)にも会議を開催することとなった。

<委員からの意見等なし>

 

<案内ハガキについて>

実行委員会での議論を重ね、ハガキのデザインの最終案が決定した。表面についても、前回の青少年委員の会議でいただいたご意見を反映している。また、万が一のクラスター発生時の連絡手段の確保のため、連絡先の記載欄を設けている。

<委員からの意見等>

委員  :裏面の時間を見るようにもっと強調するか、表面にも時間を入れるべきではないか。昨年度受付をやっていて、内容を読んでいない人が多かった。

副委員長:全員に分かりやすい表現となるよう、「咳・咽頭痛」は「せき・のどの痛み」という表現にした方が良い。

事務局 :いただいたご意見を元に今一度調整し、印刷をお願いする。

 

<事務局より実施要領案の説明>

事務局にて「令和3年狛江市成人式実施要領(案)」を作成したため、確認をお願いしたい。

新型コロナウイルス対応も含めて、記載をしているので、当日の動きと照らし合わせながら、加筆・修正等をお願いしたい。

<委員からの意見等>

委員長:3ページの前日準備について、前日リハーサルにはエコルマホールの舞台担当者も立ち会うため、昼休憩が終わる午後1時からしかリハーサルに取り掛かれないので、調整をお願いしたい。

委員 :受付担当は新型コロナウイルス対応も考え、最低でも4人くらいは必要だと感じる。

事務局:元青少年委員や元成人式企画実行委員の方々(以下、「市民代表」という。)にお手伝いをお願いできれば、人員を配置することは可能。

委員長:市民代表への調整については事務局でお願いし、結果に応じて担当を割り振るかたちでお願いしたい。

委員 :今までと違い、来賓受付と新成人受付の位置が逆になっている。

事務局:新成人を分散させるために階段への誘導も行うため、階段から上がってきた新成人と来賓が交差しないように階段側に新成人受付を設けた。

委員 :ハガキに記載を忘れた新成人が記載する記載台に置くペン等は受付で回収するのか。

事務局:記載台に消毒済みの箱と使用後の箱などを用意し、その場に置いていってもらう。消毒等はサーモグラフィー担当で行う。

委員 :例年ホワイエで待ち合わせをする新成人が多く、ホワイエが密になることが予想される。そこで密にならないような工夫が必要ではないか。

委員 :誘導のロープを張って、早めにホールへ入ってもらうなどの対応はどうか。

委員長:アトラクションとして、共同制作と募金をホワイエで実施予定である。それらの実施形態が今後決まってくる段階での調整が必要。

事務局:その他、全体を通してご確認いただき、何かあれば11月30日(月曜日)までに事務局まで連絡をいただきたい。
なお、第6回成人式企画実行委員会にて、本実施要領をもとに当日の流れを説明する。実行委員と青少年委員の顔合わせを兼ねるので、出席いただけるよう調整をお願いしたい。

 

議題(3)その他

【次回会議日程】

調整の結果、次回会議は令和2年12月14日(月曜日)午後7時より開催に決定。開催場所については事務局より通知する。