1 日時

令和4年12月16日(金曜日)午後6時35分~午後8時35分

2 会場

狛江市役所504会議室

3 出席者

千代眞理子、佐野正作、稲葉聡、梅本侑果、大野晴生、木代美和子、佐藤吉則、髙田友希子、前田正人

事務局 西村企画支援係長、相川企画支援係主任

4 欠席者

盛澤公史郎

5 議題

  1. 東京都青少年委員会連合会及び多摩地区青少年委員会連絡協議会の報告について(追加資料)
  2. 四中ゾーン学校運営協議会報告について
  3. 青少年活動推進事業について(資料1・追加資料)
  4. その他
    次回会議日程について

6 会議の結果

議題(1)東京都青少年委員会連合会及び多摩地区青少年委員会連絡協議会の報告について

【東京都青少年委員会連合会】

<委員長より報告>

12月5日に代表者会議が行われた。

  • 会長辞任に伴い、新会長選任のための臨時総会を行うことに決定した。臨時総会の方法は、書面にて各地区の今年度の代表者の方に委任する形式での審議とする。狛江市では、私が代表者として審議することとなる。狛江市として、承認してよろしいか伺いたい。(参加委員、反対なし)反対なしのため、承認することとし、私が回答する。
  • 研修委員会より、各地区の会議で東京都青少年委員会連合会の報告をしているか、参加者に聞き取りがあった。その結果、書面で報告、簡単にしか報告していない等、地区により様々であった。新型コロナウイルス感染症の影響で、会議が持てなかったり、時間を短縮する等の理由で、報告の時間を取れない地区もあるとのことだった。
  • 表彰選考委員会より、今回の対象は25人であったが、1人追加となる。表彰対象は、8年1カ月以上在任である。
  • 国分寺市が、今年度をもって、東京都青少年委員会連合会を退会する。新型コロナウイルス感染症等の影響や人材不足により、目の前のことで手一杯であり外に目を向けられない等の理由で退会することとなった。
  • 令和5年2月26日に実施される東京都青少年委員大会出席者名簿の提出依頼が来ており出欠を確認。出席者は、委員長・副委員長・稲葉委員・大野委員・木代委員・事務局相川にて決定。事務局より回答する。

【多摩地区青少年委員会連絡協議会】

<委員長より報告>

12月は会議等実施なし。

 

議題(2)四中ゾーン学校運営協議会報告について

<副委員長より報告>

12月6日に狛江第四中学校で、第2回学校運営協議会四中ゾーンが行われた。

  • 狛江第五小学校、緑野小学校、狛江第四中学校から現状報告があった。
  • 1月17日から狛江第四中学校で、よつば自習室が開室する。これは、コミュニティスクールの一環で、毎週火曜日の午後4時から午後5時30分まで実施する。
  • 狛江第五小学校の教員2名が休職している。
  • 狛江第四中学校で、3年ぶりに多摩川ロードレースを実施した。一般の自転車の通行が多く、今後の開催に課題がある。
  • 次回は2月に実施予定。

<委員長より補足>

  • 学校評価について、四中ゾーン学校運営協議会に学校評価の結果を評価してほしいと依頼を受けている。

 

議題(3)青少年活動推進事業について

【狛江市二十歳を祝う会について】

狛江市二十歳を祝う会企画実行委員会会議報告

<副委員長より報告>

  • 第6回まで開催し、アトラクションの大枠は固まってきた。ただし、細かいところがまだ決まっていない。次回は、12月20日に開催するので、青少年委員の皆様にご参加いただき、フォローをお願いしたい。

<委員長より補足>

  • 例年より、遅れがみられる。一体感を持って、進めていけるよう補助していきたい。

実施要領(案)について

  • 事務局にて、実施要領(案)を作成した。あくまでもたたきであり、不備等ご指摘いただきたい。
  • ホールの誘導係(ホワイエから階段を上がったホールの誘導及び会場入口のドアを閉める)に関しては、来賓受付担当の梅本委員が兼務とする。
  • 参加者誘導担当の佐藤委員は、エレベーターに乗り込み誘導する。
  • 参加者受付担当の事務局西村主任は、ハガキ記入忘れ等の記載台担当とし、同じく事務局岡田主事は、参加者誘導担当(ホワイエ)へと変更する。
  • 舞台上看板の設置は、前日準備時に行う。
  • 前日の時間割を以下のとおり変更する。ただし、あくまでも予定であり、状況により変更する。
    • 午前9時30分 リハーサル 
    • 午前10時25分 アトラクションリハーサル開始
    • 午前11時10分 アトラクションリハーサル終了
    • 午前11時25分 式典・アトラクション通しリハーサル開始
  • 当日の手話通訳、要約筆記者の集合時間について、朝礼に参加していただきたいため、可能であれば午前9時としていただきたい。
  • 当日の集合写真撮影者は、事務局が行う。
  • 受付で配布する座席指定カードは、委員長が作成する。裏面に、Wi-FiのID等を掲載する。また、回収する案内ハガキに座席番号を表記する方法については、付箋がよい。
  • 会場の設営に関しては、受付の位置やYouTube生配信の機材設置場所は、12月20日の会場下見時に検討する。
  • 貼紙に関しては、委員長が12月20日に過去の貼紙を持ち帰り、精査する。
議題(4)その他

【次回会議日程について】

次回の会議日程は令和5年1月20日(金曜日)午後6時30分、狛江市役所4階特別会議室で行う。