市民課窓口、マイナンバーカードを利用したコンビニ交付により交付を受けることができます。

窓口で取得する場合

印鑑登録証を持参し、申請書に登録者の住所、氏名、生年月日、必要枚数を記入してください。

手数料

1通300円(コンビニ交付で取得する場合は1通200円)

提出書類

申請書は、市ホームページからダウンロードできます。

注意事項
  • 郵送による交付請求は受け付けていません。
  • 必要な方の印鑑登録証をお持ちください。登録してある印鑑は必要ありません。
  • 印鑑登録証明書を発行するには、先に印鑑登録を済ませておく必要があります。
  • 代理人が来庁する場合でも、委任状等は必要ありません。必要な方のこまえ市民カード(印鑑登録証)を持参してください。
  • 登録者の住所、氏名、生年月日が申請書に正しく記載されていない場合は、交付できません。 
  • 平日来庁することができない場合は、市役所宿直室にて時間外、土・日曜日等に受け取ることのできる「電話サービス」も行っています。受け取りに来るその日(土・日曜日の場合は金曜日、祝日の場合は祝前日)に印鑑登録証をお手元に用意して、午前8時30分から午後4時までに印鑑登録者ご本人または同一世帯人の方が市民課へご連絡ください。

※マイナンバーカードを利用したコンビニ交付についての詳細は、「証明書コンビニ交付サービス」のページをご覧ください。