スマートフォンを活用してコンビニエンスストア等で署名用パスワードもしくは利用者証明用パスワードの初期化・再設定ができます。
STEP1:スマートフォンで事前予約を行う。
STEP2:コンビニエンスストアでパスワードの初期化・再設定を行う。
(STEP1の事前予約完了後から24時間以内に実施が必要となります。)

・署名用パスワードを初期化・再設定するためには利用者証明用パスワード(数字の4桁)が分かることが必要です。
・利用者証明用パスワードを初期化・再設定するためには署名用パスワード(英数字の4~16桁)が分かることが必要です。
・署名用パスワード及び利用者証明用パスワードのどちらも分からない場合は、コンビニエンスストア等での初期化・再設定はできません。市民課窓口でお手続きください。

1.必要なもの
2.手順
署名用パスワードの初期化の場合
(STEP1)スマートフォンでの操作(事前予約)
① スマートフォンに専用アプリをダウンロードします。
② アプリを起動し、マイナンバーカードの券面情報を撮影します。
③ マイナンバーカードをスマートフォンにかざしてICチップを読み取ります。このとき、利用者証明用パスワード(数字4桁)を入力します。
④ ICチップ内に格納されている写真とスマホで撮影した顔の映像を照合し、本人確認を行います。

(STEP2)キオスク端末(マルチコピー機)での操作(初期化・再設定)
⑤ ④を完了後24時間以内に、コンビニ等のキオスク端末にマイナンバーカードをかざし、利用者証明用パスワードを入力します。
⑥ 新しい署名用パスワードを再設定します。

利用者証明用パスワードの初期化の場合
(STEP1)スマートフォンでの操作(事前予約)
① スマートフォンに専用アプリをダウンロードします。
② マイナンバーカードをスマホにかざしてICチップを読み取ります。このとき、署名用パスワード(英数字6~16桁)を入力し、本人確認を行います。

(STEP2)キオスク端末(マルチコピー機)での操作(初期化・再設定)
③ ②を完了後24時間以内に、コンビニ等のキオスク端末にマイナンバーカードをかざし、署名用パスワード(英数字6~16桁)を入力します。
④ 新しい利用者証明用パスワードを再設定します。

※手数料はかかりません。

手続きの詳細は、地方公共団体情報システム機構のページをご確認ください。

リーフレット

マイナンバーカードの暗証番号がコンビニ等で初期化再設定できます[ 767 KB pdfファイル]

3.利用できる店舗

公的個人認証サービスのページ(外部サイト)をご確認ください。

4.利用時間
スマートフォンでの操作(事前予約)

毎日24時間

キオスク端末(マルチコピー機)での操作(初期化・再設定)

毎日午前6時30分~午後11時
※ メンテナンス日等を除く。

5.手続き方法が分からないとき

下記コールセンターにお問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号:0120-95-0178
平日:午前9時30分~午後8時
土・日曜日、祝日:午前9時30分~午後5時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く)

※ 令和4年3月末までは、平日・土・日曜日、祝日ともに午前9時30分~午後8時