令和6年12月2日(月曜日)からマイナンバーカードの特急発行受付が開始します。通常の交付申請(約1か月程度)と比べ、申請からお渡しまで原則1週間程度(年末年始やシステムメンテナンス等を除く)に短縮されます。これは、現行の健康保険証が12月2日(月曜日)に終了し、マイナンバーカードの保険証利用を基本とした仕組みに移行した後を見据えた取り組みの一つとなります。

対象者

  • 乳児(1歳未満)
  • 国外からの転入者
  • 紛失した者
  • 追記満欄者
  • 役所起因のカード失効・破損・汚損
  • 盗難
  • 住民票コード変更
  • 個人番号変更
  • 刑事施設等からの出所者
  • 住民票に新しく記載された者(元無戸籍者等)

対象者が特急発行を申請できるのは、対象者が個人番号カードの交付を速やかに受ける必要がある理由が発生した日から起算して30日以内です。該当しない方は特急発行の申請をすることはできません。

※乳児に関しては30日以内に関わらず特急発行申請を行うことができます。

 

申請方法に関しては詳細が決まり次第、本ページで公開致します。

受取方法

自宅受取:転送不要の簡易書留郵便で国(地方公共団体システム機構)から直接送付されます。

窓口受取:以下に該当する方は市役所窓口での受取になります。

  1. 顔写真付き身分証明書をお持ちでない方
  2. 郵便物の転送届を出されている方
  3. 顔認証マイナンバーをご希望される方
  4. 電子証明書の代替文字を希望の文字としたい方