4月は引っ越しに伴い、市民課窓口が大変混雑しています。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、「密閉」、「密集」、「密接」(3つの密)を避けるご協力をお願いします。
 各種手続きの詳細は市ホームページでご確認いただくか、電話でお問い合わせください。
〔問い合わせ〕市民課

郵送による手続きができます

 転出(狛江市から市外に引っ越す時)の届出や住民票の写し等の証明書の交付手続きは、郵送で行うことができます。

転入届等の届け出期間を延長します

 転入・転居等の住民票の異動に関する手続きは、届出の事由が生じた日(引っ越し等の日)から14日以内に手続きを行う必要がありますが、当分の間14日を過ぎても、正当な理由があるものとして手続きができます。

帰国または来日の場合、14日間経過後も転入手続きができます

 厚生労働省による水際対策の強化として、すべての国から入国された方について14日間の自宅等での待機が要請されています。海外からの転入についても、当分の間、正当な理由があるものとして、14日を経過しても手続きをすることができます。
 なお、14日以内の手続きをご希望の場合は委任状にて代理人が転入手続きを行うこともできます。

注意点

 マイナンバーカードや住民基本台帳カードをお持ちの方が転入する場合で、カードを転入後も継続して利用したい場合は、転出届の際に届出た転出日(転出予定日)から60日以内に継続手続きをする必要があります。
 転入の届出等、届出の事由が生じた日(引っ越し等の日)から14日を過ぎて届出をする場合、児童手当、小・中学校の転校、保育園関係、各種健康保険、介護保険、福祉サービス、年金などの手続きに関し、影響がある場合がありますので、あらかじめ各担当課に確認をお願いします。
 また、運転免許証や銀行口座など、市役所以外での住所変更手続きについては、各手続き先にご確認ください。