引っ越しワンストップサービス(転出届・転入予約)
引っ越しワンストップサービスとは
令和5年2月6日から、狛江市から国内の他市区町村へ引越しをするときの住民票の手続き(転出届)について、マイナンバーカードを使ってマイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になります。
このサービスを利用する場合は転出にあたって窓口への来庁が不要です。転入先の窓口には転入日の予約情報が送信されます。
なお、転入手続きは必ず窓口にお越しいただく必要がありますのでご了承ください。
サービスのご利用に必要なもの
- マイナンバーカード(有効な電子証明書を搭載したもの)
- スマートフォンで手続きする場合:マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン
- パソコンで手続きする場合:パソコン・タブレット端末、マイナンバーカードの読み込みに対応したカードリーダー
※代理人は手続きができません。ただし、マイナンバーカードを所有している同一世帯員は届出が可能です。
申請サイト(マイナポータル)
転出手続き
申請期間
新住所に住み始める30日前から住み始めてから10日以内
※この期間を過ぎる場合は引っ越しワンストップサービスをご利用できません。窓口へご来庁いただくか、郵送での転出の手続きをお願いします。
転出に関わる手続きについて
※転出届以外に必要な手続きについて、ご確認ください。
転入手続き
転入予定日の設定期間
新住所に住み始めてから14日以内
※転出地の市区町村で転出処理が終了してからでないと新住所地で転入届をお受けできません。直前に引っ越しワンストップサービスから申請された場合は転出地での処理が終了したかを確認の上、ご来庁ください。
※システム上、日曜日を指定できなくなっています。日曜開庁日をご希望の場合は直前の平日の開庁日をご指定ください。
持ち物
マイナンバーカード
※他の世帯員でマイナンバーカードを所有している方がいる場合は併せてご持参ください。
転入に関わる手続きについて
手続きの際の注意
- 新住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日または30日以内に、転入先市区町村へ転入手続きをしなかった場合、マイナンバーカードが失効しますのでご注意ください。
- 引っ越しワンストップサービスをご利用の方が狛江市に転入される際は異動届の記入は不要です。市民課フロアスタッフへ、ワンストップサービスをご利用の旨をお声がけください。
- マイナンバーカードのご利用には署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字混在)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。
関連ページ
登録日: 2023年2月1日 /
更新日: 2024年8月2日