窓口業務の予約及び混雑状況の確認ができます
当日の予約も可能です! ~便利な窓口予約をご利用ください~
令和6年7月16日から、窓口業務の予約及び混雑状況の確認ができるようになりました。
窓口業務の予約
予約可能な日時
閉庁日を除く14日前から予約可能で、予約時間帯は午前9時から午後4時まで1時間ごととなっています。
予約できる業務
- 市民課(住所異動・印鑑登録・戸籍届出・マイナンバーカードの電子証明書更新)
- 保険年金課
- 課税課
- 納税課
- 福祉総合相談窓口
- 子ども若者政策課
- 児童育成課
の一部業務
予約手順
- 【狛江市窓口業務予約及び混雑状況確認サイト(外部サイト)】へアクセスします
- 「窓口混雑・呼出状況・事前Web予約」クリックします。
- 「受付予約」をクリックします。
※業務時間外の画面がトップページとして表示されている場合は、同ページの「受付予約」をクリックします - 予約する日時、予約したい業務の種類、予約時刻を選択し、「次へ」をクリックします。
- 「空メールを送信して予約する」ボタンをクリックするとメールソフトが起動しますので、空メールを送信します。
- 空メールを送信すると、メールを送信したメールアドレス宛に仮登録メールが届きます。仮登録のURLをクリックします。
- 予約登録完了メールが届きます。(メールに添付されたQRコードを発券に使用します)
来庁時の発券
各窓口前のフロアに設置している発券機の「QRコードをお持ちの方はこちら」ボタンを押していただき、QRコードを読取機にかざして番号札を発券してください。
※QRコードをかざさないで発券すると通常通りの発券となりますので、ご注意ください。
留意事項
・受付予約をされていても、予約時間帯を過ぎると、予約が失効しますので、ご注意ください。
例:10時予約の場合は、11時に失効します。10時59分までに書類を記入いただき発券してください。
・受付予約した時間が過ぎてしまった場合は、通常通り受付しますので、各窓口の受付番号札を発券してください。
混雑状況の確認
庁舎外からスマートフォンなどで混雑状況を確認することができますので、来庁時の目安や待ち時間の参考にご活用ください。
登録日: 2024年7月16日 /
更新日: 2024年9月9日