マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(住基カード)を用いた転出の手続き(特例転出)をされた方は、特例による転入のお手続きができます。
必ずマイナンバーカードまたは住基カードの持参が必要です。特例転出届をして転出情報が狛江市あてに作成されていないと、狛江市で転入手続きができません。
なお、特例転出届は郵送でもできます。特例転出届について詳細は現在の住民登録地の市町村へお問い合わせください。

※毎月第3土曜日の翌日の日曜日(1日が日曜日の月の場合は第4日曜日)は全国的なシステムのメンテナンスのため、マイナンバーカードに関する手続きができません。

マイナンバーカード等を利用した転入届(特例転入)

届出期間

狛江市に住み始めた日から14日以内
なお、引っ越す前に予めお手続きをすることはできません。

※転入日から15日を経過したり、転出予定日から30日を経過した場合、転入届の特例の適用が受けられなくなります。また、マイナンバーカードが失効するため、転出元の市町村で紙の転出証明書の発行手続きを行ってからの転入手続きとなります。

届出する人

  • 本人(同一世帯の方も含む)
  • 代理人(委任状と委任者のマイナンバーカードまたは住基カードの原本などが必要です。)

必要書類

  • マイナンバーカードまたは住基カード
  • 在留カードまたは特別永住者証明書(外国人の世帯の方でお持ちの場合のみ)
ご注意
  • マイナンバーカード等の提示が無い場合は、転入の手続きはできません。転出証明書の代わりにカードをお持ちいただき、暗証番号の入力をしていただきます。
  • 転入される世帯員が手続きされる場合で、他の世帯員がマイナンバーカード等をお持ちの場合は、所有者全員分のカードをお持ちください。
  • マイナンバーカード等の所有者以外の世帯員の方が手続きされる場合は、所有者に暗証番号(4桁)を確認のうえ手続きを行ってください(転入される世帯員以外の代理の方は暗証番号の入力は不要です)。

届出人が代理人の場合

代理人が手続きを行う場合は、別途下記のものが必要です。

  • 委任状
  • 委任者のマイナンバーカードまたは顔写真付き住基カードの原本
  • 顔写真の無い住基カードの場合は別途委任者の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、在留カードなど)
  • 代理人の本人確認書類

受付窓口

市民課(市役所2階)

受付時間

平日(月曜日から金曜日)の午前8時30分から午後5時まで
日曜窓口の開庁日の午前9時から午後1時まで

日曜窓口でできる手続きは、住所の異動届受付など一部業務に限られます。
※カードを利用した転出入の手続きは住基ネット(平日午後5時まで)を使用するため、事前に転出元の市町村から転出情報を狛江市に送信してもらう必要があります。前住所地での特例転出届を日曜窓口と同日に届出した場合は、転出情報が狛江市へ届かないため転入手続ができません。

マイナンバーカード等の継続利用手続き(狛江市の住所を記載する手続きです)

カードに狛江市の住所を追記して引き続き使用するには、継続利用手続きが必要です。
上記の転入届と併せて手続きをしてください。

ご注意

  • 転入日から15日経過または転出予定日から30日経過した転入届があった場合はカードが失効となり、継続利用手続きができません。
  • 毎月第3土曜日の翌日の日曜日(1日が日曜日の月の場合は第4日曜日)はシステムのメンテナンスのため、カードの継続利用処理ができません。
  • 転入届出の際にカードの持参がなく、継続利用手続きをしないまま転入した日から90日が経過すると、カードは失効して使用できなくなりますのでご注意ください。
  • 継続利用手続きにはすでに登録している暗証番号が必要です。この手続きは本人および本人と同じ世帯の方のみ行えます(任意代理人の方は即日では手続きできません)。

転入時の署名用電子証明書の発行について

狛江市に転入した際、前住所地で発行されていた署名用電子証明書は失効します(利用者証明用電子証明書は失効しません)。
マイナンバーカードをお持ちの方は、署名用電子証明書の再発行が出来ますので、カード所有者本人が継続利用手続きと併せて再発行の手続きを行ってください。

ご注意

  • 同じ世帯の方や任意代理人の方は即日では手続きができません。
  • 毎月第3土曜日の翌日の日曜日(1日が日曜日の月の場合は第4日曜日)はシステムのメンテナンスのため、署名用電子証明書の再発行ができません。
  • 住民基本台帳カードの署名用電子証明書は終了しており、発行が出来ません。マイナンバーカードの申請をご検討ください。マイナンバーカードの申請方法等は窓口でご確認ください。

本人以外の方が継続利用および署名用電子証明書発行手続きを行う場合について

代理人による手続きを希望される場合は、即日での手続きはできません。
手続きに関する照会書兼回答書を郵送しますので、受け取り後に代理人の方が再度ご来庁ください。

必要書類(書類はすべて原本をお持ちください)

  • 照会書兼回答書(封筒に入れて封をした状態でお持ちください)
  • 申請者本人の個人番号カード
  • 申請者本人の本人確認書類(運転免許証、パスポート、在留カード、保険証など)
  • 代理人の本人確認書類 2点(個人番号カード、運転免許証、パスポート、在留カードなど)

※代理人の方の本人確認書類のうち、1点は必ず上記の顔写真付きの本人確認書類が必要になります。

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