クレジットカード決済・インターネットバンキングによる納付に関するFAQ
ページ内目次
- Q1 利用できるクレジットカードが知りたいです
- Q2 インターネットバンキングを利用するにはどうしたらいいですか
- Q3 クレジットカード決済による納付によって、クレジットカード会社のポイントは付きますか
- Q4 クレジットカード会社のポイントによる納税はできますか
- Q5 クレジットカード決済の場合、分割払いは選択できますか
- Q6 バーコードが読み取れません
- Q7 納付書にバーコードがありません
- Q8 複数の納付書をまとめて納付できますか
- Q9 クレジットカード決済・インターネットバンキングによる納付の場合、領収証書は発行されますか
- Q10 領収証書がどうしても必要なときや、すぐに納税証明書が必要なときはどうしたらいいですか
- Q11 クレジットカード決済・インターネットバンキングによる納付に手数料はかかりますか
- Q12 クレジットカード決済・インターネットバンキングによる納付の取消し、払戻しはできますか
- Q13 市から支払決済完了の通知(メール等)は届きますか
- Q14 クレジットカードの支払期日に残高不足等により引き落としができなかった場合どうなりますか
Q1 利用できるクレジットカードが知りたいです
A1
下記の5種類が利用できます。
- VISA
- Mastercard
- JCB
- AMERICAN EXPRESS
- Diners Club INTERNATIONAL
Q2 インターネットバンキングを利用するにはどうしたらいいですか
A2
インターネットバンキング対応口座が必要となります。
ご自身の口座のインターネットバンキング対応状況は、各金融機関へお問合せください。
※インターネットバンキング決済で楽天銀行をご利用の場合、1日のご利用可能回数は1口座につき1回までです。同一口座からの引き落としを再度ご利用いただけるのは24時間経過後となります。
Q3 クレジットカード決済による納付によって、クレジットカード会社のポイントは付きますか
A3
ポイントの還元率にもよりますが、多くの場合、ポイントを上回る額のシステム利用料が発生します。
システム利用料については、決済用WEBサイトのトップページで事前に試算することができます。
ポイント付与の詳細については、各クレジットカード会社へお問い合わせください。
Q4 クレジットカード会社のポイントによる納税はできますか
A4
ポイントによって市税を納付することはできません。
Q5 クレジットカード決済の場合、分割払いは選択できますか
A5
一括払い、リボ払い、分割払いから選択いただけます。
なお、ご利用時に生じるシステム利用料や通信料、分割払い等の手数料は利用者負担となります。
手数料の詳細については、各クレジットカード会社へお問い合わせください。
Q6 バーコードが読み取れません
A6
納付書が歪んだ状態でバーコードを撮影すると、バーコードを読み取れない場合があります。
納付書を水平な場所に置いて撮影し、再度お試しください。
また、納付書の汚損等によってバーコードを読み取れない可能性があります。
市税等の納付書再発行フォーム(外部リンク)から再発行手続きをしてください。
Q7 納付書にバーコードがありません
A7
納付書1枚あたりの金額が30万円を超えていると、バーコードは印字されません。
金融機関窓口での納付をお願いします。
Q8 複数の納付書をまとめて納付できますか
A8
できません。
納付書のバーコードを納付ごとに読み取る必要があります。
Q9 クレジットカード決済・インターネットバンキングによる納付の場合、領収証書は発行されますか
A9
領収証書は発行できません。
納付履歴については、クレジットカード会社や金融機関のご利用明細をご確認ください。
ご利用明細の確認方法は、各クレジットカード会社や金融機関へお問い合わせください。
Q10 領収証書がどうしても必要なときや、すぐに納税証明書が必要なときはどうしたらいいですか
A10
クレジットカード決済・インターネットバンキングによる納付の場合、領収証書は発行できません。
金融機関窓口やコンビニエンスストアで納付し、領収証書をお受け取りください。
領収証書を持参の上、市役所の窓口で申請いただければ、すぐに納税証明書を発行することができます。
Q11 クレジットカード決済・インターネットバンキングによる納付に手数料はかかりますか
A11
ご利用時に生じるシステム利用料や通信料、分割払い等の手数料は利用者負担となります。
システム利用料については、決済用WEBサイトのトップページで事前に試算することができます。
手数料の詳細については、各クレジットカード会社へお問い合わせください。
Q12 クレジットカード決済・インターネットバンキングによる納付の取り消し、払い戻しはできますか
A12
できません。
支払決済の確認画面の段階で、よく確認していただいた上で決済をしてください。
Q13 市から支払決済完了の通知(メール等)は届きますか
A13
市からの通知は行っていません。
決済情報入力画面でメールアドレスを登録すると、決済事業者から受付完了のメールが自動送信されます。
Q14 クレジットカードの支払期日に残高不足等により引き落としができなかった場合どうなりますか
A14
引き落としができなかった場合でも、クレジットカード会社から市税が納付されます。
残高不足等の案内は、クレジットカード会社から届きます。
引き落としできなかった御利用額をクレジットカード会社へお支払いください。
引き落としできなかった場合の対応方法の詳細については、各クレジットカード会社へお問い合わせください。