スマートフォン決済についてのFAQ
- Q1 スマートフォン決済を利用したいのですが、どうすればいいですか。
- Q2 スマートフォン決済を利用できる税目が知りたいです。
- Q3 利用できる決済アプリは何ですか。
- Q4 利用登録をしたのですが、スマートフォン決済ができません。
- Q5 バーコードが読み取れません。
- Q6 納付書にバーコードがありません。
- Q7 複数の納付書をまとめて納付できますか。
- Q8 スマートフォン決済の残高が足りない場合、どうなりますか。
- Q9 スマートフォン決済を利用して納付した場合、領収書は出ますか。
- Q10 領収書がどうしても必要な時や、すぐに納税証明書が必要な時はどうしたらいいですか。
- Q11 コンビニのレジでスマートフォン決済をすることはできますか。その際領収書は発行されますか。
- Q12 スマートフォン決済による納付の取消し、払戻しはできますか。
- Q13 市から支払決済完了の通知(メール等)は来ますか。
- Q14 納税義務者とは別の人がスマートフォン決済による納付をすることができますか。
- Q15 スマートフォン決済による納付でポイントは付与されますか。
Q1 スマートフォン決済を利用したいのですが、どうすればいいですか。
A1 以下の手順でご利用をお願いします。
- ご自身のスマートフォンに各種決済アプリをインストールする(Q3参照)。
- 利用登録をする。
- 各種スマートフォン決済サービスへチャージする。
※一部のアプリではチャージすることなく決済できる場合があります。各決済アプリのホームページ等を確認してください。 - 請求書払いを選択し、お持ちの納付書のバーコードを読み込む。
- 内容を確認して、支払い決済をOKする。
詳細な手順については、各決済アプリのホームページ等をご確認ください。
Q2 スマートフォン決済を利用できる税目が知りたいです。
A2 現在、狛江市でスマートフォン決済が可能な税目は以下の通りです。
- 市・都民税(普通徴収)
- 固定資産税・都市計画税
- 固定資産税(償却資産分)
- 軽自動車税
- 国民健康保険税
Q3 利用できる決済アプリは何ですか。
A3 以下の決済アプリが利用できます。
- LINEまたはLINE Pay
- PayB
- 楽天銀行
- PayPay
- ゆうちょPay
- auPAY
- J-Coin Pay
- d払い
- 楽天ペイ
詳細については、各決済アプリのホームページ等をご確認ください。
※LINEまたはLINE Payは、PayPayとの統合により令和7年4月23日(水)にサービス終了予定です。
Q4 利用登録をしたのですが、スマートフォン決済ができません。
A4 以下の理由が考えられます。
- チャージ残高が足りていない。
納付額に足りるようチャージを行い、再度読み取りを行ってください。
チャージ方法につきましては決済サービスによって異なりますので、各決済アプリのホームページ等を確認してください。
※一部のアプリではチャージすることなく決済できる場合があります。 - 納付書の金額が30万円を超えている。
- コンビニでの支払いと同様、30万円を超える場合、スマートフォン決済による納付ができません。
- 銀行や郵便局の窓口で納付をお願いします。
- 納付書の納期限が過ぎている。
- コンビニでの支払いと同様、納期限を過ぎた納付書のバーコードを読み取ってもスマートフォン決済による納付ができません。
- 銀行や郵便局の窓口で納付をお願いします。
Q5 バーコードが読み取れません。
A5 納付書の汚損等があると、バーコードを読み取れない可能性があります。
市税等の納付書再発行フォーム(外部リンク)から再発行手続きをしてください。
再発行された納付書で、再度スマートフォン決済による納付をお願いします。
Q6 納付書にバーコードがありません。
A6 納付書1枚あたりの金額が30万円を超えているとバーコードは印字されません。
銀行や郵便局の窓口で納付をお願いします。
Q7 複数の納付書をまとめて納付できますか。
A7 できません。
納付書のバーコードを納付ごとに読み取る必要があります。
Q8 スマートフォン決済の残高が足りない場合、どうなりますか。
A8 残高が足りない場合、決済ができません(支払決済の画面でエラーになります)。
チャージを行ってから、再度スマートフォン決済による納付をお願いします。
※一部のアプリではチャージすることなく決済できる場合があります。各決済アプリのホームページ等を確認してください。
Q9 スマートフォン決済を利用して納付した場合、領収書は出ますか。
A9 領収書は出ません。Web等の通常のご利用明細に公金取り扱いとして表示されるのみです。
ご利用明細の表示方法については、各決済アプリのホームページ等をご確認ください。
Q10 領収書がどうしても必要な時や、すぐに納税証明書が必要な時はどうしたらいいですか。
A10 スマートフォン決済では領収書は発行できません。
銀行や郵便局の窓口、コンビニで納付いただくと領収書を発行できますので、銀行や郵便局の窓口、コンビニで納付をお願いします。
すぐに納税証明書が必要な時は、その領収書を市役所へご持参ください。
Q11 コンビニのレジでスマートフォン決済をすることはできますか。その際領収書は発行されますか。
A11 コンビニのレジ決済方法の一つとしてスマートフォン決済が利用できる場合があります。
店舗によって異なりますので、詳細はコンビニでご確認をお願いします。
また、その場合の領収書については、通常のコンビニ納付と同様発行されます。
Q12 スマートフォン決済による納付の取消し、払戻しはできますか。
A12 できません。支払決済の確認画面の段階で、よく確認していただいた上で決済をしてください。
Q13 市から支払決済完了の通知(メール等)は来ますか。
A13 市からの通知は行っていません。スマートフォン決済サービスごとに決済完了に関するお知らせ方法が異なります。
詳細は、各決済アプリのホームページ等をご確認ください。
Q14 納税義務者とは別の人がスマートフォン決済による納付をすることができますか。
A14 納税義務者本人の使用するスマートフォン決済アプリでなくても納付できます。
ただし、納付の取り消し・払い戻しはできませんので、納税義務者様ご本人の同意を必ず得て納付してください。
Q15 スマートフォン決済による納付でポイントは付与されますか。
A15 ポイントの付与については、決済サービスごとに取り扱いが異なります。各決済サービス事業者へご確認ください。