消費生活相談
目次
1 狛江市消費生活センター
狛江市消費生活センターでは、消費生活で生じたトラブル(契約や購入商品、悪質商法被害等)に関する相談を受け付けています。問題の解決に向けて、助言やあっせん、情報提供などを行います。必要に応じて専門の相談機関の紹介を行う場合もあります。
相談受付(電話または来所)
受付時間
平日(祝日、年末年始を除く)午前9時~正午、午後1時~3時
電話番号
03-3430-1111(内線2229)
場所
狛江市役所2階 地域活性課内(和泉本町1-1-5)
対象
狛江市内に在住・在勤・在学の方
※事業者の方からの相談は受け付けていません。事業者の方は、事業者向けの相談窓口をご利用ください。
ご相談にあたって
- 相談受付時に、氏名・住所・電話番号・性別・年齢・職業などをお聞きします(個人情報は、相談業務にのみ使用します)。
- ご相談の際は、契約書や購入のきっかけとなったパンフレット、インターネットに関係するご相談の場合は、URLや保存した画面等をご用意ください(場合によっては資料として写しをとらせていただくことがあります)。
- 相談は無料ですが、相談に係る通話料はご負担ください。
- 当相談窓口は、消費生活に関する相談窓口です。個人間トラブルや人間関係のトラブル、労働問題、相続や家族関係のトラブルについては解決できる専門家がいませんので、相談は受け付けていません。ご了承ください。
個人情報の取り扱いについて
いただいた個人情報は、相談業務においてのみ利用し、ご本人の同意を得ずに他の目的で利用することはありません。
提供いただいた各種書類の写しは、原則返却はしませんのでご了承ください。
相談内容については、特定の個人を識別できる情報を除いて、統計資料や相談事例として利用することがあります。
2 土・日曜日に開設している消費生活相談窓口
東京都消費生活総合センター(外部リンク)
消費生活相談
相談受付
月曜日~土曜日 (日曜、祝日、年末年始を除く)午前9時~午後5時
電話番号
03-3235-1155
高齢者被害110番
相談受付
月曜日~土曜日 (日曜、祝日、年末年始を除く)午前9時~午後5時
電話番号
03-3235-3366
架空請求110番
相談受付
月曜日~土曜日 (日曜、祝日、年末年始を除く)午前9時~午後5時
電話番号
03-3235-2400
高齢消費者見守りホットライン
相談受付
月曜日~土曜日 (日曜、祝日、年末年始を除く)午前9時~午後5時
電話番号
03-3235-1334
独立行政法人国民生活センター(外部リンク)
消費者ホットライン
相談受付
年末年始(12月29日~1月3日)を除いて、原則毎日
電話番号
188(いやや)
消費者ホットライン188番のご案内(外部リンク)
※地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。
(公社)全国消費生活相談員協会「週末電話相談室」(外部リンク)
相談受付
土・日曜日(年末年始を除く)午前10時~正午、午後1時~午後4時
電話番号
03-5614-0189
(公社)日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会「NACSウィークエンド・テレホン(外部リンク)
相談受付
日曜日(年末年始を除く)午前11時~午後4時
電話番号
03-6450-6631
3 狛江市消費生活相談事例集
センターに寄せられる相談事例をまとめた事例集を無償で配布しています(配布場所:狛江市消費生活センター・地域活性課)。
悪質商法の手口や契約トラブルなどについてのさまざまな事例を知っていただき、被害防止にお役立てください。
4 消費者トラブルFAQ
- 消費者トラブルFAQ(外部リンク)
国民生活センターのサイトから、キーワードやカテゴリーからトラブルの対処方法を検索することができます。
5 消費者教育ポータルサイト
- 消費者教育ポータルサイト(外部リンク)
学校や地域等において消費者教育を実践するために役立つ教材、取組事例、講師派遣等を行う団体、注意喚起チラシ等の情報を収集し、提供する消費者庁のウェブサイトです。
6 エシカル消費特設サイト
- エシカル消費特設サイト(外部リンク)
地域の活性化や雇用なども含む、人や社会・環境に配慮した消費行動「倫理的消費(エシカル消費)」の普及に向けて、さまざまな主体と連携を図りながら、さらなる普及・啓発の取組むことを目的とした消費者庁の特設サイトです。