郵送による証明書請求について
遠方の方や平日に市役所に来庁できない方で、市内に本籍がある方の戸籍謄抄本、市内に住所のある方の住民票の写し等を一定の手続きにより郵送で請求できます。請求方法は証明書の種類により異なりますので、下記リンクをご参照ください。
郵送請求できる主な証明書と交付手数料
証明書の種類 | 単位 | 金額 |
土地に関する証明 | 1通 | 300円 |
建物に関する証明 | 1通 | 300円 |
諸税、介護保険料および公課に関する証明 | 1通 | 300円 |
住民票、戸籍の附票、除かれた住民票および除かれた戸籍の附票の写しの交付 | 1通 | 400円 |
住民票の記載事項証明 | 1通 | 400円 |
身分等に関する証明 | 1通 | 300円 |
不在住証明 | 1通 | 400円 |
その他の証明 | 1通 | 300円 |
戸籍の謄抄本 | 1通 | 450円 |
除籍の謄抄本 | 1通 | 750円 |
届出・申請の受理または届書その他の書類の記載事項の証明 | 1通 | 350円 |
登録日: 2005年5月31日 /
更新日: 2021年6月29日