【消費者注意情報】消費生活センターから相談を勧めるメールが来た!
相談事例 <「SMS送信履歴のある方に連絡している」とのメールが!>
消費生活センターを思わせる機関から「SMSの送信履歴のある方を対象にメールしている。消費生活に関する質問を受け付ける」旨のメールが送信されてきた。メールには、国民生活センターに似たドメインのURLが記載されていた。今まで、消費生活センターに相談したことは一度もなく、不審だ。どこかの事業者から自分のメールアドレスが漏えいしたのであろうか。
ココに注意!…東京都消費生活総合センターからのアドバイス
- 消費生活センターや国民生活センターが相談者以外の方にメールを送ることはありません!
消費生活センター等が不特定の方々あてにメールをお送りすることはありません。
相談事例のように「SMSの送信履歴がある方を対象に」というものだけでなく、「出会い系サイトに登録されている方を対象に」「個人情報が漏えいしている方を対象に」といったパターンのものもあるようですので、ご注意ください。 - 不審なメールへ返信したり、記載されているURLをクリックしたりしないようにしましょう!
送信されてきたメールに、「消費生活センター」、「消費者センター」、「国民生活センター」などの公的な機関を思わせるような名称が記載されていることがあります。メールに返信したり、メールに表示されたURL(ホームページのアドレス)をクリックしたりすると、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があります。消費生活センター以外の公的な機関の名称が使われている場合もあるようですが、身に覚えのないメールは無視しましょう。
※引用元:くらしに関わる東京都の情報サイト「東京くらしWEB」(URL:http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/)
平成27年年11月5日公表「消費生活センターから相談を勧めるメールが来た!」
相談窓口
「お金を要求された」「個人情報を聞かれた」など、不審な電話等でお困りの方は、お気軽にお電話ください。
【狛江市消費生活センター】
電話番号:03(3430)1111(内線2229)
相談時間:平日午前9時~午後4時 ※受付は午後3時まで
対象:市内在住・在学・在勤の方
登録日: 2015年11月18日 /
更新日: 2016年6月21日