Q.被保険者証を紛失してしまいました。再交付の手続きはどうすればいいですか?
被保険者証再交付申請書に記載していただくため、保険年金課に直接お越しください。
その際、本人確認のできる運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなどの顔写真付の公的機関が発行した身分証明書及びマイナンバー(個人番号)のわかるもの(通知カード・マイナンバーカードなど)をお持ちの方は、持参の上、手続きを行ってください。身分証明書をお持ちでない方には、後日郵送します。
なお、再発行する被保険者証は同じ記号番号で、「再発行」と記載されます。
また、被保険者証はクレジットカード等のように停止という手続きはできません。お近くの警察へ紛失届を出してください。
登録日: 2009年7月15日 /
更新日: 2021年3月1日