戸籍の証明書を郵便で請求する際は、以下の申請書の1~4を狛江市役所市民課郵送担当宛に送付してください(本籍が狛江市にある方の戸籍のみ請求できます)。

請求できる方

本人、配偶者および直系親族(身分証明書を請求できる方はご本人に限ります

1 申請書

 郵送用申請書 [336KB pdfファイル]

 便せん等の紙で請求される場合は、以下の事項を記載してください。

  1. 狛江市の本籍、筆頭者の氏名・生年月日
  2. 証明書の種類(個人に関する証明が必要な場合は、必要な方の氏名) と通数
  3. 使いみち・提出先
  4. 請求者の住所・氏名・生年月日、戸籍に記載されている方との関係、昼間連絡の取れる電話番号

※公的年金等の手続きに戸籍証明が必要な方は手数料が無料になる場合がありますので、提出先など具体的に記入をお願いします。

2 手数料

  • 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)
    450円
  • 戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)
    450円
  • 除籍全部事項証明書(除籍謄本) 
    750円
  • 除籍個人事項証明書(除籍抄本)
    750円
  • 改製原戸籍謄抄本
    750円
  • 戸籍の附票
    400円
  • 身分証明書
    300円
  • 独身証明
    300円

3 本人確認書類の写し(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証など)

住所が記載されていない旅券などは、郵送請求の場合、本人確認書類とはなりません。

  • 健康保険証の写しを送付いただく際には、保険者番号、被保険者等記号・番号をマスキング(黒く塗りつぶし)してください。
  • 裏面に送付先住所の記載がある場合は両面の写しをとってください。

4 返信用封筒(切手を貼り、郵便番号、住所、氏名を明記)

宛て先

〒201-8585 狛江市役所市民課 郵送担当

  • 返信先は上記の確認書類で確認できる現住所に限ります。
  • お急ぎの場合は、速達料金を追加してください。

コンビニ交付をご利用ください

マイナンバーカードを利用したコンビニ交付により戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)・戸籍の附票の交付を受けることができます。
なお、市外在住の方でコンビニ交付を希望の方は事前の利用登録申請が必要です。

詳しくは、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)本籍地の戸籍証明書取得方法(外部リンク)をご覧ください。