狛江市議会では、全国の地方議会等の調査・研究のための行政視察をお受けしています。ただし、定例会会期中および告示日の1週間前以降は原則として受け入れをお断りしています。

視察の申し込みやお問い合わせは、すべてメールでお願いします。メールの件名を「行政視察依頼書(自治体名)」とし、

  1. 希望日時(申込時より1カ月以上)
  2. 団体名(委員会・会派等)
  3. 人数(議員・随行)
  4. 担当者名、連絡先
  5. 視察内容の詳細

 を送付してください。
 お申し込みいただいた旨をメールで回答いたしますのでそのままお待ちください。

 ※定例会会期中にお申込みをいただいた場合、お時間をいただきます。

申し込み後の流れ

メール受信後、日程・視察内容等の確認や所管課との調整の上、受け入れの可否について、ご担当者へメールで連絡します。

受け入れ可能となった場合、以下を狛江市議会事務局あてに全てメールで送付してください。

  1. 行政視察依頼書(任意の様式で結構です)
  2. 参加者名簿(役職、名前にルビ、党派・会派が分かるようにお願いします)
  3. 事前質問(視察日の2週間前までにお願いします。)
  4. 行程表(前後の予定を含めた全体行程をお願いします)
  5. 来庁方法(4に含まれている場合は不要です)
  6. 当日ご挨拶をされる方とタイミング(冒頭、終わり等)が分かるようにお願いします。

参考情報

狛江市議会事務局

住所:〒201-8585 東京都狛江市和泉本町1-1-5
お問い合わせはすべてメールでお願いいたします。
担当メールアドレス:gikaijicho@city.komae.lg.jp
議長名:谷田部 一之(やたべ かずゆき)

注意事項

  • 定例会の日程や所管課の都合等により、視察の受け入れができない場合があります。
  • 視察の際は狛江市内での食事をお願いします(お店をご紹介することもできます)。

行政視察受入状況

市議会までのアクセス

〒201-8585 東京都狛江市和泉本町1-1-5 狛江市役所3階

※小田急線狛江駅から徒歩約5~6分
※バスでお越しの場合は、事前にお申し出ください。