フリマアプリでバッグを購入したら、傷が付いていた。返品したい

相談事例

フリマアプリで気に入ったブランドバッグを見つけ、購入し代金を支払いました。後日バッグが届きましたが、商品の説明に無かった傷が多くありました。売り主に返品を申し出ましたが、売り主は傷を認めず返品できません。アプリ運営業者に問い合わせをしたところ、当事者同士で話し合うよう言われ、対応してくれません。バッグは返品できないのでしょうか。

アドバイス

 フリマアプリとは、スマートフォン等を利用して、オンライン上でフリーマーケットのように物品を売買できるアプリのことです。アプリ運営業者が、商品を売買する場を提供するサービスとなっています。手軽に利用できることから、若い世代を中心に利用が広がっています。
 多くのフリマアプリでは、代金のやりとりは個人間ではなく、アプリ運営業者を通して行われることが多く、トラブルを軽減するメリットがあると言われています。ただし、事例のように不良品や偽ブランド品が送られてきて、トラブルになるケースも見られます。
 当業者の規約を確認すると、売買契約は個人間の取引で自己責任とし、トラブルが発生した場合は当事者間で解決すると定められています。
 トラブルを避けるためには、アプリ運営業者の利用規約をよく読み、取引相手や商品、送料等について情報を収集し、気になる点があれば取引する前に十分に確認しましょう。
 また、消費生活センターは、事例のような個人間取引のトラブルには介入できないので、注意点を踏まえて、慎重に利用するようにしましょう。
 心配なことがあれば、消費生活センターへ。
〔問い合わせ〕地域活性課地域振興係