Q.介護保険の要介護認定新規申請・変更申請の手続きについて教えてほしい
■介護保険認定申請書の配付・受付場所
受付時間は平日午前8時30分から午後5時までです。
▽高齢障がい課(狛江市役所本庁舎2階)
▽地域包括支援センター
※介護保険要介護認定・要支援認定申請書のダウンロードができます。A4版普通紙をお使いください(感熱紙は不可)。
■申請者
御本人・御家族が直接行っていただく他、居宅介護支援事業者や介護保険施設、地域包括支援センターが代行することもできます。
■必要書類
申請には、介護保険被保険者証が原則として必要になります。また、40歳以上65歳未満の方は申請書に特定疾病の記載をし、加入されている医療保険情報が分かる書類の写しの提出や提示をお願いいたします。
なお、介護保険認定申請書が不要になる場合はなく、必ず御記入いただくことになりますので御了承ください。
■郵送時必要書類(申請書等)
- 介護保険認定申請書
- 介護保険被保険者証(紛失の場合は見つかり次第、市役所へ返却してください)
- 医療保険情報が記載された「資格情報のお知らせ」又は「資格確認書」の写し、もしくはスマートフォン画面での「医療保険の資格情報画面」の提示(40歳以上65歳未満の方のみ。介護保険認定申請書の特定疾病名も併せて記入)
■郵送先住所
〒201-8585 狛江市和泉本町1-1-5 狛江市役所高齢障がい課介護保険係
■問い合わせ
高齢障がい課介護保険係、各地域包括支援センター
※介護保険の認定には有効期間が決められています。狛江市では有効期間満了の60日前に更新手続きの御案内を差し上げています。サービスを利用、もしくは今後利用を検討されている方は必ず更新の手続きを行ってください。更新の手続きが遅れると、利用料が1割負担ではなく全額負担となることがありますので御注意ください。
サービスの御利用予定がない方は、今回は更新を行わず、必要になったときに新規申請として手続きを行っていただいても結構です。
登録日: 2009年8月12日 /
更新日: 2024年12月10日