令和7年度 狛江市インターンシップ(公募制)を実施します
令和7年度 狛江市インターンシップ(公募制)を実施します。
趣旨
社会経験として学生に職場体験の場を設けるとともに、職員が日々遂行している業務の一端に触れることで、実際の狛江市での業務や働き方を実感していただき、将来就職を考える際の選択肢の一つにしてもらうことを目的としております。
また、採用試験受験前にインターンシップを通して市の業務等をあらかじめ知ってもらい、入庁前後のギャップをなくすことも目的の1つです。
実施内容
狛江市の各部署での職場実習や市職員との交流等
募集要件
下記全ての要件を満たす方
1.大学、大学院、短期大学、各種専門学校(以下、大学等という)に在籍する学生
(大学は3年生及び4年生、その他は令和8年3月に卒業する予定の方が対象となります。)※いずれも満28歳まで
2.狛江市に興味があり、意欲的にインターンシップに参加する意思がある方
3.誓約書に定める服務規律等を遵守することができる方
4.在籍する大学等と市において協定書の取り交わしが可能である方 ※協定書は、狛江市が大学等と直接手続きします。
募集人数
若干名
※応募多数の場合は、市にて書類選考を行います。
実施期間等
実施期間
令和7年8月18日(月)~令和7年8月22日(金)
※原則5日間 ただし実習日数は上記期間内で要相談
(申込み時に3日間~5日間のいずれか希望する日数及び日程をご選択ください。)
実施時間
原則、午前8時30分から午後5時15分
※ただし、受入れ部署が必要と認める場合には、あらかじめ実習生の同意を得て実習時間を変更することがあります。
実習場所・受入れ部署
実習場所
狛江市役所本庁舎等
受入れ部署
履歴書等を考慮のうえ、市で受入れ部署を選定
※受入れ部署はご希望に沿えない場合がありますのでご留意ください。
申込期間
令和7年6月25日(水)~令和7年7月8日(火)
申込方法
申し込みフォーム
下記URLもしくはQRコードよりお申込みください。
https://logoform.jp/form/SuTL/1093913
応募書類
1.履歴書
2.学生証
※履歴書は申込フォームより直接ご入力いただく形式、学生証は画像添付いただく形式となっております。
申込みから実習日までの流れ
※申込期間を除くスケジュールは多少前後する可能性がございます。
<申込み受付>
6月25日(水)~7月6日(日)
…学生より、申込フォームから申込み
<書類選考・実習生決定>
7月中旬頃
…決定後、市から学生へ選考結果を通知
※通知受領後、あらかじめ学生から大学等のキャリアセンター等へ当市インターンシップへ参加する旨をご報告ください。
<協定書の取り交わし>
7月中旬~下旬頃
…大学等と市の間で協定書の取り交わし
<実習先の決定>
7月下旬~8月初旬頃
…市から学生へ受入れ部署決定を通知
※受入れ部署決定後、従事したい業務等についてアンケートを取らせていただく場合があります。
<実習>
8月18日(月)~8月22日(金)
…狛江市での5日間の実習を実施
誓約書
誓約書の内容をあらかじめご確認、ご承諾のうえお申込みください。
※実習が決定した際に、学生(実習生)から市へご提出いただきます。
報酬等
無報酬(市は、実習生に対して通勤手当を含む賃金、報酬、手当等の一切の金品を支給しません。)
※ただし、インターンシップ中の出張旅費を除く。
実施案内